ページの先頭です。 本文へ

令和3年度市民提案型まちづくり支援事業に6事業が採択されました!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 令和3年度市民提案型まちづくり支援事業に6事業が採択されました!

ページID:0040582 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月21日更新
市民主体のまちづくりを推進するため、市民活動団体や地域団体が自主的・主体的に企画実施する公共の利益につながる事業に補助金を交付します。

令和3年度 高梁市市民提案型まちづくり支援事業 審査結果

応募のあった事業について、第一次審査(書類審査)を経て、高梁市まちづくり事業審査検討委員会においてプレゼンテーションを含む第二次審査(令和3年4月26日(月曜日))を行った結果、下表の6事業が採択されました。

採択団体・事業名・事業内容

採択事業一覧

団体名

事業名 事業目的
高梁栄町商店街振興組合 栄町商店街の活性化と魅力発信事業 栄町商店街の空き店舗の増加や後継者不足の解消のため、地元中学生とのコラボ企画や商店街の賑わい創出イベントを行う。
津川地域まちづくり推進委員会

津川地域未来創造事業

~津川の未来へカムカムエブリバディ!~

郷土の偉人を地域内外へ広く顕彰することにより、郷土の誇りを喚起し、地域づくりの気運を高める。外国人居住者、市外来訪者の地域まちづくり参画の促進を図り、次世代のリーダーの掘り起こしを行う。
中野吹屋青年団 吹屋交流・移住・チャレンジプロジェクト 吹屋の街並みの高齢化が進み、10年後の街並みの存続が厳しい状況のため、吹屋に興味がある人との接点づくりを行い、移住へつなげていく。
高梁100Challenge

高梁市の学生主体の地域活性プロジェクト創出ワークショップ

&伴走プログラム「チャレンジゲート高梁」

高梁市内の学生に対して、講演会やワークショップなどの機会を提供し、地域課題解決と組織横断するプロジェクト経験を積むことで、高梁市の将来を担う若い世代の育成を図る。
おはなしたまてばこ 読書ボランティア楽しいよ! 地域の読み聞かせボランティアが高齢化により後継者不足になっている。後継者の育成として新たな読み聞かせボランティアの育成に取り組む。

特定非営利活動法人 color<外部リンク>

しょうがい理解のための啓発事業 障害を障害としない環境を作るため、幅広い世代の方を対象に、理解促進の機会を設ける。

 

※団体名をクリックすると団体のホームページへ移動します。