高齢者を中心とした、電話を用いた特殊詐欺等による被害の防止を図る。
市内に居住し、購入日において満65歳以上で、本人と同一世帯に市税の滞納がない者
※申請手続きは同一世帯の方が行うことができます。
下記すべてを満たす電話機等が対象です。
電話機等の購入費及び設置に直接要する費用の合計額の2分の1の額(100円未満の端数切捨て)、上限5,000円。
※ナンバーディスプレイの契約、使用料はご自身の負担になります。
次の書類を揃えて市役所市民課、各地域局または各地域市民センターへ提出してください。
〇交付申請書 PDF版 [PDFファイル/72KB] ワード版 [Wordファイル/18KB]
〇領収書(品名等が記載されているもの)の写し
〇保証書の写し
※ 対象者または同一世帯の方が申請してください。
※ 申請は購入後1か月以内に申請してください。3月に購入されるときは年度内に申請してください。
※ 年度内の予算が上限に達したときは、受付を終了することがあります。
書類審査後、交付決定通知書を送付します。交付決定を受けた方は、下記請求書をご提出ください。
請求書受理後、おおむね1ヵ月程度で補助金を交付いたします。
〇請求書PDF版 [PDFファイル/71KB] ワード版 [Wordファイル/37KB]
〇「特殊詐欺被害対策機能付き」電話機等購入補助金チラシ [PDFファイル/149KB]
〇【参考】全国防犯協会連合会の推奨する「優良防犯電話推奨品目録」<外部リンク>