ページの先頭です。 本文へ

「こころの体温計」で、こころの温度をはかりましょう。

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 「こころの体温計」で、こころの温度をはかりましょう。

ページID:0024278 印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月26日更新
  つらい時にはご相談ください。

あなたはこころの疲れを感じませんか?

 ストレスは、本人が気づかないうちに、溜まっていきます。それが限度を超えると、こころのバランスが崩れ、こころやからだの健康が失われていきます。

 そうなる前に、早めの対処が大切です。こころやからだの疲れを感じたら、周りの人の変化を感じたら、

ハート「こころの体温計」で、メンタルチェックをしてみましょう!

 「こころの体温計」はこちらから(外部リンク)<外部リンク>

対人関係や家庭状況、健康状態などの質問に答えると水槽の金魚や猫が、あなたのストレス度を教えてくれます。

また、ストレスに応じたいろいろな相談窓口もご案内しています。

携帯やパソコンから、いつでもどこでも気楽にチェックができ、名前や住所など、個人情報の取得は一切ありません。

「こころの体温計」には、次のモードがあります。

(1)本人モード(ストレス度・落ち込み度がわかります。)

(2)家族モード(あなたの大切な方のこころの健康状態がわかります)

(3)赤ちゃんママモード(産後の不安なこころの健康状態がわかります)

(4)ストレス対処タイプテスト(あなたのストレス解消法はどのタイプ?)

(5)アルコールチェックモード(あなたやご家族のアルコールとの付き合い方がわかります)

モード

携帯

(ご利用にあたってのお願い)

このチェックは、医学的判断をするものではなく、ストレスの程度やこころの健康に関心を持っていただくためのものです。

結果に関わらず、気になることがある場合は、医療機関や専門機関等にご相談されることをおすすめします。

「こころの体温計」はこちらから(外部リンク)<外部リンク>

QRコード 携帯電話からは先のQRコードからもご利用いただけます。

                 ※利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担になります。