ページの先頭です。 本文へ

災害に備えて今できること~私の命を守るために~

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 災害に備えて今できること~私の命を守るために~

ページID:0037151 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月20日更新

平成30年7月の西日本豪雨災害を受け、高梁市保健師会で災害に備えるためのパンフレットを作成しました。

災害はいつ・どんな時に起こるか分かりません。被害を最小限に抑えるためには、日ごろの準備が大切となります。

パンフレットを活用して、家族で防災について話し合い、災害から身を守りましょう。

ポリ袋に食材を入れて、空気を抜きお湯で温めるだけでできる調理方法です。災害時にガスや水道、電気などのライフラインが使えなくなっても、カセットコンロ、鍋、水、ポリ袋を準備すれば簡単な食事を作って食べることができます。

時短・節約・失敗なし!パッククッキング <ウェブブックが開きます>

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)