ページの先頭です。 本文へ

高梁市特別養護老人ホーム鶴寿荘苦情対応について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 特別養護老人ホーム鶴寿荘 > 高梁市特別養護老人ホーム鶴寿荘苦情対応について

ページID:0064228 印刷用ページを表示する 掲載日:2025年7月3日更新

苦情への対応について

苦情・相談の受付について

 特別養護老人ホーム鶴寿荘では、次のとおり苦情への対応を行っています。

(1)当施設における苦情の受付

  当施設における苦情の受付やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。

   ○苦情受付担当者 主任生活相談員

   ○受付時間    毎週月~金曜日 8時30分~17時15分

   ○相談方法    電話の場合:0866-42-2001、そのほか面談でも受け付けます。また、施設玄関に苦情受付ボックス(意見箱)を設置しています。

 

(2)行政機関やその他苦情相談機関

   ・高梁市役所 高齢者支援課              電話0866-21-0299

   ・高梁市役所 福祉課                 電話0866-21-0266

   ・国民健康保険団体連合会 介護サービス苦情処理班   電話086-223-8811

 

(3)苦情解決について

   本施設では、主任生活相談員を窓口として受け付けた苦情については、事実等の調査・確認を行い、全職員で解決のための協議を行い、施設をあげ誠心誠意対応いたします。また、申し出者にその内容および対応策等を説明し了解を得ることとしています。

 なお、申し出者が納得されない場合は、施設長を含めて再度協議を行い、施設長から申し出者に結果を説明します。

 それでも解決に至らない場合は、施設長は「(2)」の機関等が設置する苦情解決機関に斡旋を申し出るなどの対応をします。