令和6年4月 高梁市こども家庭センターを設置しました
こども家庭センターとは
令和4年6月の児童福祉法の一部改正に伴い、「子ども家庭総合支援拠点(児童福祉)」と「子育て世代包括支援センター(母子保健)」の意義や機能を維持した上で、すべての妊産婦・子育て世帯・子どもへの一体的な相談支援を行うことを目的にしています。
本市の取り組み
高梁市では、本市の重点施策である、「子育て支援」を踏まえ、令和5年7月に、子どもの利益を最優先する社会の実現を目指した「こどもまんなか応援サポーター宣言」を発信しました。
そして、子育て・支援体制を強化するため、統括支援員(保健師)を配置し、令和6年4月から「高梁市こども家庭センター」をこども未来課・健康づくり課に設置し、妊娠期から子育て期まで、個々の家庭に応じた切れ目のない支援を行います。
一人で悩まず、お気軽にご相談ください
こども家庭センターでは、妊娠や出産、こども・子育てに関する全般の相談や、虐待・貧困、ヤングケアラー等困難を抱えた子どもに関する相談・情報をお受けしています。
相談内容により、保健師、栄養士、家庭児童相談員、母子・父子自立支援員等の専門職が相談対応しています。
一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ先
〒716-8501
高梁市松原通2043番地
こども未来課 こども相談係
Tel:0866-21-0288
Fax:0866-23-1433
健康づくり課 まちの保健係
Tel:0866-21-0228
Fax:0866-21-0423
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)