令和5年7月20日(木曜日)に高梁市子育て支援センターの利用者の方々と一緒に、こどもまんなか応援サポーター宣言を行いました。
こども家庭庁では、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同し、その取組みを応援し、自らもアクションに取組む個人や地方自治体、団体や企業をこどもまんなか応援サポーターと位置づけています。
この度、本市では、こども家庭庁の「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。
1 これまでの取組みやベビーファースト運動の推進
例)既存事業やベビーファースト運動の5つのアクションプランの着実な推進
2 こども・若者の意見を聴き、こどもに関する事業へ反映
例)こども計画の策定
3 こどもファスト・トラック導入に向けた検討
例)行政窓口での優先レーンの検討、子育て応援駐車場の確保
4 市職員の仕事と子育ての両立
例)男性職員の育児休業取得の100%を目指す
市のSNS等において、こどもや若者を対象とした取組みに「#こどもまんなかやってみた」をつけて発信します。
また、高梁市パパ・ママ・子育て応援企業をはじめ、事業所や市民に対し広く参加を呼びかけます。
併せて、こども・子育てにやさしい取組みに対して「#ありがとう高梁市」を追加でつけて発信していただくよう呼びかけます。