ページの先頭です。 本文へ

令和5年度 高梁市わくわく子どもコンテスト受賞作品~写真の部~

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > こども未来課 > 令和5年度 高梁市わくわく子どもコンテスト受賞作品~写真の部~

ページID:0051919 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月20日更新

令和5年度 高梁市わくわく子どもコンテスト受賞作品 ~写真の部~

「放課後」をテーマに募集した、わくわく子どもコンテスト~写真の部~には、64点の応募をいただきました。

講評 三村 秀樹

まずは、この度の写真コンテストに64点もの作品の応募をいただきありがとうございました。
「放課後」というテーマでの撮影は小学生にとっては少しハードルが高かったのかもしれません。学校にカメラを持って行って撮影することはできないので、学校から家に帰っての様子かスポーツ少年団の活動の様子などに限られてきます。その様な中ですが、小学生らしい視点で大変素晴らしい作品が多くあり、審査に困りました。
最優秀賞の写真は、家の近くの空き地でテントウムシと戯れる妹の様子を上手く写真に写すことができていました。優秀賞の2点は、家に帰ってから真剣に宿題に取り組む弟の様子を、また野球の練習後の兄達の楽しそうな後姿を捉えた、それぞれの放課後が分かるいい作品でした。
現在はカメラの進化により、小学生でも簡単に写真が撮れるようになりました。
これからも、家族や友達のいろいろな瞬間を写真に残して楽しんでいただければ幸いです。

受賞作品

最優秀賞 横山 瑚奈(高梁小学校 2年生)

タイトル テントちゃん

よこやま

近くの空き地で、妹がてんとう虫と遊んでいる姿を撮影しました。なかなか指に乗せられないよ~。

優秀賞 川上 蒼(高梁小学校 2年生)

タイトル 放課後練習

川上蒼

練習が終わったよ。
お兄ちゃん達は、なにを語り合ってるんだろう?

​優秀賞 川上 心寧(落合小学校 6年生)

タイトル 宿題がんばるぞ!

かわかみ

1年生になって、今まで無かった宿題というものに一生懸命取り組んでる姿がかっこいいなと思って撮りました。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)