「放課後」をテーマに募集した、わくわく子どもコンテスト~写真の部~には、64点の応募をいただきました。
まずは、この度の写真コンテストに64点もの作品の応募をいただきありがとうございました。
「放課後」というテーマでの撮影は小学生にとっては少しハードルが高かったのかもしれません。学校にカメラを持って行って撮影することはできないので、学校から家に帰っての様子かスポーツ少年団の活動の様子などに限られてきます。その様な中ですが、小学生らしい視点で大変素晴らしい作品が多くあり、審査に困りました。
最優秀賞の写真は、家の近くの空き地でテントウムシと戯れる妹の様子を上手く写真に写すことができていました。優秀賞の2点は、家に帰ってから真剣に宿題に取り組む弟の様子を、また野球の練習後の兄達の楽しそうな後姿を捉えた、それぞれの放課後が分かるいい作品でした。
現在はカメラの進化により、小学生でも簡単に写真が撮れるようになりました。
これからも、家族や友達のいろいろな瞬間を写真に残して楽しんでいただければ幸いです。
近くの空き地で、妹がてんとう虫と遊んでいる姿を撮影しました。なかなか指に乗せられないよ~。
練習が終わったよ。
お兄ちゃん達は、なにを語り合ってるんだろう?
1年生になって、今まで無かった宿題というものに一生懸命取り組んでる姿がかっこいいなと思って撮りました。