ページの先頭です。 本文へ

介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について

ページID:0011223 印刷用ページを表示する 掲載日:2025年6月27日更新

 厚生労働省では、介護サービスに係る指定の申請や変更の届出及び介護給付費算定(加算等を含む)に係る体制等についての届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の届出を簡易に行うことができるよう、令和4年度下半期より「電子申請・届出システム」の運用を開始しています。
 所要の届出については、介護保険法施行規則により「電子申請・届出システム」の使用が原則となり、令和7年度末までに全ての地方公共団体で利用を開始することとなっています。

 当該システムでは、所要の届出の様式や付表について、ウェブ画面で入力することができ、また添付書類について電子ファイルでの提出が可能となり、書類作成負担の軽減、郵送や持参等の手間・費用の削減など、届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

 ※詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
  介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化<外部リンク>

高梁市における運用について

 高梁市では、令和7年8月1日から、電子申請・届出システムの利用を開始します。それまでの間は、従来どおり書面での提出をお願いします。
 なお、電子申請・届出システムの利用開始までに、どのようなものか試してみたいという方は、7月30日(水)までの間はご自由に情報の登録などお試しください。
 ※令和7年8月1日からは、原則として「電子申請・届出システム」での提出としますが、「電子申請・届出システ
  ム」での提出が困難な場合はご相談ください。
 ※以下のページよりログインし、ご利用ください。
  「電子申請・届出システム」ログイン画面<外部リンク>

「電子申請・届出システム」で提出可能な届出の種類​

 新規指定申請
 指定更新申請
 変更届
 廃止・休止届出
 再開届出
 指定辞退届出
 体制届 など
  ※その他の申請(介護職員等処遇改善加算関連、事故報告等)は従来どおりの方法でご提出ください。
  ※指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届等、申請者の「登記事項証明書(原本)」、誓約書(原本)の
   提出が必要です。
   「電子申請・届出システム」では提出できないため、登記事項証明書(原本)、誓約書(原本)のみ郵送(又は  
   持ち込み)での提出をお願いします。

GビズIDの取得について​

 電子申請・届出システムの利用には、「GビズID」が必要です。IDをお持ちでない法人はアカウントを取得してください。アカウントの取得には2週間ほど期間が必要ですので予め手続きをお願いします。
 なお、GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがありますが、本システムが利用できるのは「プライム」又は「メンバー」のみです。「エントリー」は利用できませんのでご注意ください。
  
 ※以下のページにログインし、ご利用ください。
  GビズIDの登録方法|労働保険の電子申請に関する特設サイト|厚生労働省<外部リンク>

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)