ページの先頭です。 本文へ

秋のできごと ~2023 Autumn~

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長直轄 > 秘書企画課 > 秋のできごと ~2023 Autumn~

ページID:0054708 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月21日更新

秋のできごと ~2023 Autumn~

 この秋は、フランスとの交流事業を中心に行いました。

1.高校生がフランスでホームステイ

 高梁市はフランスのリヨン市アンペール高校と教育交流協定を締結しています。

 令和5年10月17日から27日まで、高梁市から高校生5名を派遣し、ホームステイを通じて現地の高校生と交流しました。

 生徒たちは、言語と文化の違いにとまどいながらも、同じ世代同士すぐに打ち解け、充実した日々を過ごしたようです。

 11月27日には、市役所で報告会を行いました。

アンペール高校授業 到着早々、日本語の授業に参加です。

アンペール高校生徒と アンペール高校の生徒にフランス語を教えてもらいます。

アンペール高校生徒と アンペール高校学食 学食も体験。

アンペール高校交流会習字 交流会で日本を体験してしてもらいました。習字体験です。

アンペール高校交流会カルタ アンペール高校交流会けん玉 カルタとけん玉です。

アンペール高校交流会折り紙 アンペール高校交流会豆移し 折り紙と豆移しです。

アンペール高校集合写真 アンペール高校の生徒たちは合唱をしてくれました。

 

2.岡山ふるさと発見プロジェクト

 県内の自治体に勤務するフランス人が連携し、日本在住のフランスメディアの方々を招き、岡山の魅力を海外へ発信してもらう取り組みを行いました。

 高梁市では備中松山城の紹介や、吹屋でのベンガラ染体験を行いました。

 今後、記事や動画などで海外へ発信される予定です。

OFEさんじゅーろー OFEベンガラ染 実際に体験し取材してもらいました。

 

3.海外自治体幹部交流セミナー

 フランス各地の自治体幹部職員が高梁を訪れ、互いの施策の紹介や意見交換を行いました。

 高梁市は介護予防の取組、日本遺産に認定された吹屋地区での観光施策を紹介しました。

 フランス人が感じた率直なご意見やアドバイスをいただくなど、新たな刺激となりました。

クレア吹屋 クレアセミナー

 

4.教育講演会「フランスへ行こう!」

 令和5年11月18日高梁中央公民館が主催した教育講演会で、アナイス国際交流員と市観光課職員の木下主事が講演しました。

 フランス出身のアナイスさんと、2年間フランスへ派遣されていた木下主事が、それぞれの目線でフランスについて語りました。

 フランスホームステイへ参加した高校生も特別ゲストとして登壇しました。

教育講演会 教育講演会