ページの先頭です。 本文へ

高梁市プロモーションロゴマークについて

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長直轄 > 秘書企画課 > 高梁市プロモーションロゴマークについて

ページID:0051150 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月31日更新
高梁市では、令和4年3月に「高梁市シティプロモーション戦略」を策定し、「市の認知度の向上」、「交流・関係人口の拡大」、「移住・定住の促進」に向け、シティプロモーションに取り組んでいます。

高梁市の魅力やイメージをブランドメッセージとして、統一性・一貫性を持って市内外に発信していくための「プロモーションロゴマーク」を作成しました。
このロゴマークは、使用申請により、どなたでも無料でご使用いただけますので、各種印刷物等にご活用いただき、高梁市のPRにご協力をお願いします。

【高梁市プロモーションロゴマーク】

高梁市プロモーションロゴマーク

【わたしあうまち・プロモーション動画】

わたしあうまち(BRIDGING TOGETHER TAKAHASHI CITY)について

高梁市総合計画ではまちづくりの基本理念として「“つながり”から創る心豊かなまちづくり」を掲げ、家族や地域とのつながりや、交流によって生まれる市内外の人と人とのつながり、自然や歴史、文化等とのつながりなど、様々な“つながり”を大切にし、郷土愛を育みながら、心豊かに暮らせるまちづくりを進めていくこととしています。
昔から人やものを渡し合ってきた高梁川の高瀬舟。高梁の「梁」の字が持つ意味。大切に受け継がれてきた歴史、伝統、文化。渡し合う挨拶やお裾分けの精神が今も日常に息づくこのまちは「渡し合い」にあふれています。
“つながり”を大切に“渡し合い”にあふれるこのまちは、「私に合う、私に似合うまち」であり、「本当の私に出会えるまち」であるという思いも込めています。
そのようなまちの温かさを「わたしあうまち」として表現しています。

「梁(はり)」を表現したロゴデザイン

建物に欠かせない部材である梁(はり)。柱に橋渡しして力を分散させ、全体の均衡をとる建築の要となるものです。ロゴデザインは、この高梁の「梁(はり)」を表現し、色は吹屋を象徴するベンガラ色、山々の緑、高梁川の青を組み合わせています。
クロスに交わるラインは+(プラス)にも×(カケル)にもなります。つながりあい、わたしあい、ささえあい、足し算・掛け算をしながら高梁市の魅力が心地よく拡散していくことへの希望を込めています。

ロゴマークの使用申請について

このロゴマークは、個人、企業、団体等、どなたでも無料でご使用いただけますが、使用前に「高梁市プロモーションロゴマーク使用申請書」を秘書企画課へ提出ください。(下記より電子申請も可能です。)
画像データ(JPG、PNG、AIファイル)が必要な方には、メールで送付いたします。
なお、使用にあたっては、「高梁市プロモーションロゴマークの使用に関する要綱」及び「高梁市プロモーションロゴマーク使用ガイドライン」を遵守してください。
イメージポスター

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)