ページの先頭です。 本文へ

マイナンバーカードの健康保険証利用について~マイナ保険証~

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 地域医療連携課 > マイナンバーカードの健康保険証利用について~マイナ保険証~

ページID:0055540 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月22日更新

◎マイナ保険証とは

マイナンバーカードと健康保険証を紐づけすることにより、マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。(マイナ保険証)

◎現行の健康保険証について

 デジタル社会における質の高い医療の実現のため令和6年12月2日より現行の健康保険証(紙やカード)が廃止されることとなりました。マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き、医療を受けることができます。(マイナ保険証を紛失等した場合は、保険者に申請いただくことで「資格確認書」が交付されます。)
 
 令和6年12月1日時点でお手元にある有効な健康保険証は、最長1年間(令和7年12月1日まで)使用可能です。ただし、令和7年12月1日以前に有効期限が設定されている場合は、その有効期限までとなります。
 
 また、転出や社会保険等加入により高梁市の国民健康保険の資格がなくなった(適用終了した)場合は、有効期限内であってもお使いいただくことができませんので、ご注意ください。

◎マイナ保険証の利用方法

 マイナ保険証として利用するためには、ご利用登録が必要です。マイナ保険証をお持ちの方は病院等に設置してある顔認証付きカードリーダーで簡単にマイナ保険証としての利用登録ができます。

 高梁市内の病院・診療所・薬局はすべてマイナ保険証に対応しています。

◎マイナ保険証のメリット

★医療費を20円節約できる
紙の保険証よりも、皆さまの保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担も低くなります。
※初診料が紙の保険証で受診した場合は40円、マイナ保険証で受診した場合は20円加算される。(患者負担はこの金額の1割ないし3割、月1回のみ)。

★より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

★手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除
限度額適用認定証(窓口での支払いが高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額にするために医療機関に提示する証類)等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
※顔認証付きカードリーダーで情報提供に同意することが条件です。

◎医療機関・薬局に提供される情報

・保険者番号
・被保険者証記号・番号
・枝番
・限度額適用認定証区分
・適用区分(特定疾病療養受療証の特定疾病区分についても、本人の同意があれば医療機関・薬局で閲覧可能です。)
・証交付年月日
・証回収年月日
・長期入院該当年月日(限度額適用・標準負担額減額認定証の交付対象者であれば医療機関に共有されます。)

◎マイナンバーカードについてもっと詳しく...

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)