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苦情への対応について

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ページID:0051779 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新

苦情への対応について

苦情・相談の受付について

 成羽長寿園では、養護老人ホームの設備及び運営に関する基準(昭和41年厚生省令第19号)第27条に基づいて、次のとおり苦情への対応を行っています。
(1)当施設における苦情の受付
  当施設における苦情やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。
   〇苦情受付担当者 主任生活相談員
   〇受付時間 毎週月~金曜日 8時30分~17時15分
   〇相談方法 電話の場合:0866-42-2713、そのほか面談でも受け付けます。また、施設玄関に苦情受付ボックス(意見箱)を設置しています。
(2)行政機関やその他苦情相談機関
   ・高梁市役所 健幸長寿課               電話 0866-42-2522
   ・国民健康保険団体連合会 介護サービス苦情処理班   電話 086-223-8811
   ・岡山県社会福祉協議会 運営適正化委員会       電話 086-226-9400
(3)苦情解決について
   苦情については、「養護老人ホームの設備及び運営に関する基準(昭和41年厚生省令第19号)」に則して対応します。本施設では、主任生活相談
  員が受付し事実等を調査・確認し、支援員・介護福祉士、看護師、管理栄養士において解決のための協議を行い、申し出者にその内容、対応策等
  を説明し了解を得ることとしています。
   なお、申し出者が納得されない場合は、園長を含めて再度協議を行い、園長から申し出者に結果を説明します。
   それでも解決に至らない場合は、園長は「(2)」の機関等が設置する苦情解決機関に斡旋を申し出るなどの対応をします。