ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 高梁市原動機付自転車オリジナルナンバープレートの交付を開始します

高梁市原動機付自転車オリジナルナンバープレートの交付を開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月15日更新

 11月1日(日曜日)から「備中松山城猫城主さんじゅーろー」をモチーフにしたオリジナルナンバープレートの交付を開始します。

初日(11月1日)に限り、市役所本庁で、希望番号を指定できます。

11月2日(月曜日)以降は番号順に交付し、地域局では11月4日(水曜日)から交付を開始します。

オリジナルナンバープレート 白  オリジナルナンバープレート 黄  オリジナルナンバープレート 桃

初日に手続きをした人には、「さんじゅーろーキーホルダー」をプレゼント!(数に限りがあります)

キーホルダー

◎希望番号登録(希望する番号を1人1つ指定できます)

日時 11月1日(日曜日) 午前9時から正午 

場所 市役所1階市民ホール

参加条件 次の1~4のすべてを満たす人

  1. 市内に定置場がある
  2. 市税に滞納がない
  3. 取得した番号の権限を譲渡しない
  4. 11月1日の9時から正午までの間に受け付けと手続きができる

※代理人による手続きには委任状が必要で、番号指定のみ可能です。

 (代理人が同居の親族か車両の販売店の場合はナンバープレートの交付も可能)

オリジナルナンバープレートの交付番号
排気量 交付番号
50cc 1番から1700番
90cc 1番から100番
125cc 1番から200番

受け付け・交付方法

  1. 整理券を9時から9時30分の間に配布します。締切後、整理券「1番」の人からくじを引き、若い番号を引いた人から順番に希望番号を指定し、交付手続きを行います。
  2.  9時30分以降に来た人は、整理券を配布した人の手続きが終了次第、先着順に希望番号を指定し、交付手続きを行います。
  3. 代理人手続きのため希望番号の指定のみになった人は、当日に配布する引換券を持って 、2日(月曜日)から 13 日(金曜日)の開庁日に、本庁で新規登録、または現行ナンバープレートとの交換により登録を行ってください。

当日の登録は、本人か同居の親族、または車両の販売店のみ可能です。 

交付に必要なもの 

※運転免許証や被保険者証などの本人確認書類はすべての手続きに必要です。

 
手続きの内容 交付に必要なもの
新規登録(購入)

認印(新所有者、新使用者)

販売証明書

新規登録(譲渡)

認印(新所有者、新使用者)

譲渡証明書(旧所有者の署名・押印が必要)

新規登録(転入)

認印(新所有者、新使用者)

旧市町村の廃車を証明する書類(廃車証明書など)

※未廃車の場合は、ナンバープレートと標識交付証明書(交付は2日以降)

ナンバープレートの交換

認印(新所有者、新使用者)

現行のナンバープレート

現行の標識交付証明書

※手続き書類は、本庁・各地域局に備えています。

 専用の交付申請書があります。税務課または各地域局までお問い合わせください。

注意事項

  1. オリジナルナンバープレートの交付は、1車両につき1回のみです。紛失や破損などによる再交付や、名義人変更などによる同一車両に対する2回目の交付は行いません。
  2. 希望番号の電話予約や決定後の変更はできません。
  3.  13 日(金曜日)までに交付手続きをしなかった場合、指定番号の権利は無効になります。
  4. 登録番号の変更に伴い、自賠責保険などの変更手続きが必要になりますので、ご加入の保険会社にお問合せください。
  5. 申請に虚偽などの不正行為があった場合は、希望番号プレートを返却していただきます。