市税等に関する各種証明は、市役所税務課、各地域局、または各地域市民センター、各連絡所の窓口で発行しています。
また、郵便で請求していただくこともできます。
◆ 最新年度の課税・所得証明(本人のみ、世帯全員)の電子申請について
令和5年6月1日から、最新年度の課税・所得証明書(本人のみ・世帯全員)について、マイナンバーカード等を用いた電子申請も可能になりました。
→ 課税・所得証明書電子申請フォーム<外部リンク>
手続きの詳細は下記をご覧ください。
【ご注意ください】
※いずれの請求方法においても、印刷不良や申請内容と異なる証明書が交付された場合を除き、証明書の差し替えや返金はできません。十分に確認の上、申請ください。
※証明書の交付手数料は一部を除き1通300円です。(住宅用家屋証明は1通 1300円)
郵送での請求の場合、同封される定額小為替は過不足のないようお願いします。
市では小為替の両替はできません。小為替に過不足がある場合は改めての申請をお願いする場合があります。
交付される証明書の件数が不明の場合は事前に税務課までお問い合わせください。
※郵送請求の場合、通常、返信までに1週間程度要します。往復の郵便日数や必要書類の不足などで日数を要する場合がありますので、期間に余裕をもって請求してください。(速達での郵送請求の場合も、処理期間は変わりません。
請求できる証明書(名称と説明) [PDFファイル/17KB]
税務課、各地域局、各地域市民センター、各連絡所
申請書 |
※窓口にも設置しています。 |
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窓口に来られる人の 身分証明 |
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等をお持ちください。 |
委任状 |
本人または同一世帯の親族以外の人が窓口に来られるときは必要です。 |
手数料 |
1通につき300円(「名寄帳」は1名義300円、「住宅用家屋証明書」は1件1,300円) |
領収書のコピー | 納税証明を申請する場合、納付した日から2週間以内に申請するときは添付してください。 |
転出等により、遠隔地から市税等にかかる証明書等が必要なときは、郵送でも受け付けています。
下記のものを同封して郵送してください。電話、ファックス、電子メール等では受付できません。
ただし、名寄帳の共有名義などで交付される通数が不明の場合や住宅用家屋証明書については、事前に電話等で税務課資産税係(電話0866-21-0216)へご相談ください。
申請書 |
下記の必要事項を便せん等に記載していただいてもかまいません。 |
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本人確認書類 |
本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等のコピーを同封してください。 |
手数料 |
郵便局で定額小為替を購入し、無記名のまま同封してください。 ※小為替の金額は過不足のないようお願いします。 |
返信用封筒 |
申請者(送付先)の住所および氏名を記載した封筒に切手を貼って同封してください。 ※令和6年10月1日から郵便料金が変越されます。→郵便局ウェブサイト<外部リンク> |
委任状 | 代理人が申請する場合は、申請書の委任欄に署名または記名押印を必ずお願いします。 また、代理申請人本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。 |
領収書のコピー |
納税証明書を申請する場合、納付した日から2週間以内に申請するときは添付してください。 |
〒716-8501 岡山県高梁市松原通2043番地
高梁市役所 総務部 税務課