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市税等証明の申請について 

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ページID:0051419 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新

市税に関する各種証明について 

 市税等に関する各種証明は、市役所税務課、各地域局、または各地域市民センターの窓口で発行しています。
 また、郵便で請求していただくこともできます。

 令和5年6月1日から、最新年度の課税・所得証明書(本人のみ・世帯全員)について、マイナンバーカード等を用いた電子申請も可能になりました。→ 課税・所得証明書電子申請フォーム<外部リンク> 

 ◆郵送請求等にはこちらの申請書をご利用ください → 市税等証明交付申請書 [PDFファイル/152KB]
   手続きの詳細は下記をご覧ください。

 ※いずれの請求方法においても、印刷不良や申請内容と異なる証明書が交付された場合を除き、証明書の交換や返金はできません。十分に確認の上、申請ください。

1.請求できる証明書

  請求できる証明書(名称と説明) [PDFファイル/17KB]

2.窓口で証明を請求される場合

証明を請求できる場所

   税務課、各地域局、各地域市民センター

 証明を請求されるときに必要なもの

 

申請書

市税等証明交付申請書 [PDFファイル/152KB] 

※窓口にも設置しています。

窓口に来られる人の
身分証明
本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等をお持ちください。
委任状

本人または同一世帯の親族以外の人が窓口に来られるときは必要です。
上記の申請書を印刷して、事前に委任欄への署名もしくは記名押印をお願いします。

手数料 1通につき300円(「名寄帳」は1名義300円、「住宅用家屋証明書」は1件1,300円)
「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」、「国民健康保険税等納入額確認票」は無料
領収書のコピー 納税証明を申請する場合、納付した日から2週間以内に申請するときは添付してください。

3.郵便で請求される場合

 転出等により、遠隔地から市税等にかかる証明書等が必要なときは、郵送でも受け付けています。
 下記のものを同封して郵送してください。電話、ファックス、電子メール等では受付できません。
 ただし、住宅用家屋証明書については、事前に電話等で税務課資産税係(電話0866-21-0216)へご相談ください。

 

申請書

市税等証明交付申請書 [PDFファイル/152KB] 

下記の必要事項を便せん等に記載していただいてもかまいません。
 ○ 申請人の氏名、生年月日
 ○ 申請人の住所(転出している場合は、転出前の高梁市の住所も併せて記載してください)
 ○ 電話番号(昼間に連絡のとれる番号、携帯電話等)
 ○ 必要な証明の種類
 ○ 証明年度 (所得証明書等が必要な場合は、何年中の所得かを記載)
   【例】平成23年度所得証明書(平成22年中の所得)
 ○ 証明書等の使用目的

本人確認書類

本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等のコピーを同封してください。

手数料

郵便局で定額小為替を購入し、無記名のまま同封してください。
1通につき300円(「名寄帳」は1名義300円、「住宅用家屋証明書」は1件1,300円)
「軽自動車税納税証明書」「国民健康保険税等納入額確認票」は無料。

返信用封筒

申請者(送付先)の住所および氏名を記載した封筒に切手を貼って同封してください。

委任状 代理人が申請する場合は、申請書の委任欄に署名または記名押印を必ずお願いします。
また、代理申請人本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。

領収書のコピー

納税証明書を申請する場合、納付した日から2週間以内に申請するときは添付してください。

郵送請求先

 〒716-8501 岡山県高梁市松原通2043番地 
 高梁市役所 総務部 税務課


 

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