ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 歴史美術館 > 高梁市文化交流館:施設のご紹介

高梁市文化交流館:施設のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月21日更新
高梁市文化交流館は、高梁市の歴史や文化を紹介する歴史美術館と生涯学習施設を併設しています。

1階ふれあいゾーン

1階の写真
明るい光が差し込む吹き抜けのある1階フロアー。8台のAVブースで見たい映画などを選んで観賞できるAVコーナーをはじめ、童謡ライブラリーでは、自由に絵本を読んだり、お絵かきパソコンで遊べます。

2階歴史美術ゾーン(高梁市歴史美術館)

歴史展示室の写真
高梁市は、備中松山城をはじめ頼久寺や武家屋敷など歴史的に貴重な文化財を今も数多く残しています。また、多くの歴史上の人物や文化人のゆかりの地としても有名です。このような地で育まれてきた歴史・文化をわかりやすく紹介する歴史美術館では、美術展示室で特別展等を開催しています。また、歴史展示室では備中松山城の歴史を資料やジオラマなどを利用して紹介しています。その他、書道展、絵画展、写真展等が行える市民ギャラリーや市民絵画教室等を開き、美術創作活動に利用いただいている市民アトリエがあります。

3階 生涯学習ゾーン  

中ホールの写真
城見コーナーでは望遠鏡を設置してあり、現存12天守の中で最も高い場所に建つ山城として名高い備中松山城の雄姿を眼前に望むことができます。
このフロアには、250席を備えた講演会・発表会など多目的に活用できる中ホールと、24人規模の講座室が3室あり、公民館講座などの生涯学習の場として、多くの市民に利用されています。

建築概要

敷地面積

5169.15平方メートル

建築面積

1967.64平方メートル

床面積

1階 1804.32平方メートル
2階 1710.47平方メートル
3階 1730.01平方メートル
4階  115.72平方メートル

延床面積

5360.52平方メートル

階数

地上3階(一部4階建)

構造種別

鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造鉄筋コンクリート造)