ページの先頭です。 本文へ

下水道の使用料金

現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 > 上下水道課 > 下水道の使用料金

ページID:0040236 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新
 下水道が完成し使用を始めると、排出した汚水の量に応じて「下水道使用料」を納めていただくことになります。この「下水道使用料」は、処理場や汚水管などの施設の維持管理費として使われています。
 なお、排出した汚水の量が0㎥であっても基本料金がかかります。特別な理由により、長期にわたり空き家となる場合は中止の手続きをしてください。

使用料を納める人は

 下水道に接続して使用するすべての人が使用料を納めることになります。 アパートや社宅などにお住まいの人も、下水道を使用すれば使用料を納めていただくことになります。

使用料の納入方法

口座振替、水道料金と一緒の納入通知書による納付書でお支払いください。

なお、コンビニエンスストアやスマートフォンアプリでもお支払いができます。(詳しくは、こちらのページをご確認ください。)

下水道使用水量の認定方法

上水道のみ使用している場合上水道の使用水量を下水道の使用水量とします
井戸水のみ使用している場合世帯員の3人までは1人につき7㎥とし、4人目からは1人につき3㎥とします
上水道と井戸水を併用している場合世帯員の3人までは1人につき4㎥とし、4人目からは1人につき2㎥を上水道の使用水量に加算します
井戸水を営業用に使用している場合使用の状態に応じて決めます
 上水道のみを排水している場合は、上水道の使用水量とします。
 井戸水など上水道以外の水を排水している場合は、使用人数により使用水量を認定します。
 使用人数に異動がある場合は、すみやかに上下水道課に届け出てください。

使用料の算定方法

 下水道使用料は次により算定します。
  基本料金 超過料金(1㎥につき)
一般汚水 8㎥まで1,067円 8㎥を超えるもの176円

※使用水量「0㎥」にも基本料金がかかります。 

1カ月 20㎥使用の場合

基本料金 1,067円
超過料金 176円/㎥×(20㎥-8㎥)=2,112円
1,067円+2,112円=3,179円
※ ただし、実際の使用料は10円未満切捨てになります。
※ 上記金額には、消費税が含まれています。