ページの先頭です。 本文へ

災害家屋の土砂等の除去費用を扶助します

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 福祉課 > 災害家屋の土砂等の除去費用を扶助します

ページID:0001016 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月30日更新

 豪雨等の自然災害時において、家屋に土砂等が流入または接近した場合、除去費用の一部を扶助します。

扶助の対象

 扶助の対象は、地域の相互扶助により除去することが困難な場合であって、次の各号に該当するものとする。ただし、本市における他の補助制度との重複支給はしない。

(1)住宅及び住宅と同一敷地内にある建物で、日常生活に必要な建物に土砂等が流入し、または接近し、危険であると認められること。

(2)敷地部分の崩壊により住宅及び住宅と同一敷地内にある建物が、倒壊または損壊する恐れがあると認められること。

(3)土砂等の除去必要量がおおむね5立方メートル以上であること。

※ただし、 (1)+(3) か (2)+(3) が条件となります。 

扶助の額

 扶助の額は、除去費の50%以内とし、50万円を限度とするが、この世帯の生計中心者が市民税非課税の場合の扶助額は、除去費の90%以内とし、90万円を限度とする。ただし、国県の扶助等が行われた場合は、この除去費からその額を控除した額をもって算定する。

 家屋災害の土砂等除去扶助給付申請書 [PDFファイル/136KB]

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)