ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2018年3月)

市長写真日記(2018年3月)

ページID:0024223 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

3月30日(金曜日)

退職者辞令交付式(高梁市役所)

3月31日付けで退職される方に対し、退職辞令を交付しました。

 退職者

3月29日(木曜日)

高梁アニメスタジオ まちけん オープニングセレモニー((株)備中高梁まちづくり研究所)

昨年8月に設立された(株)備中高梁まちづくり研究所が整備を進めてきたアニメスタジオ、「高梁アニメスタジオ まちけん」のオープニングセレモニーに出席しました。
この地から世界にアニメを発信し、高梁のPRにつなげていきたいと思います。

まちけん まちけん2

3月28日(水曜日)

平成29年度 高梁市就農奨励金授与式(高梁市役所)

新たに就農された7名の皆さんに、就農奨励金をお渡ししました。
皆さんには高梁の地で、将来にわたり専業として農業経営を続けていただきたいと思います。

就農奨励金 就農奨励金2

3月26日(月曜日)

大河賞贈呈式(高梁国際ホテル)

畜産・商工、その他産業振興の分野でご尽力いただいている1名、2団体に大河賞を贈呈いたしました。
この賞は、元高梁町長の故大河寅蔵さんのご遺族からの寄付をもとに基金として創設したものです。
受賞された皆様には、今後もますます活躍していただきたいと思います。

大河賞1 大河賞

3月23日(金曜日)

FC吉備国際大学Charme岡山高梁ランドセルカバー採納式(高梁市役所)

FC吉備国際大学Charme岡山高梁の選手のみなさんからランドセルカバーをいただきました。
このランドセルカバーは市内小学校の新1年生に配布し、子どもたちが安心して通学できるように、交通安全の推進・事故防止に活用していきます。

ランドセルカバー ランドセルカバー2

3月10日(土曜日)

神原スポーツ公園多目的グラウンド改修整備工事完成記念イベント(松原町)

平成27年度から改修整備を行ってきた神原スポーツ公園多目的グラウンドが完成し、記念イベントを行いました。
記念イベントでは吉備国際大学Charme岡山高梁とINAC神戸レオネッサのプレシーズンマッチも行われ、来場していただいた方と一緒に私も声援を送りました。
また、市民の方から募集していた同グラウンドの愛称は、「シャルムスタジアム」に決定しました。ご応募していただきましてありがとうございました。
このシャルムスタジアムをホームグラウンドとして、吉備国際大学シャルム岡山高梁の公式試合も行われますので、皆さんもホームゲームから足を運んでください。一緒に応援しましょう。

シャルムスタジアム シャルムスタジアム2

3月9日(金曜日)

3月市議会定例会 開会(市役所5階 議場)

本日、3月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は76件で、会期は27日までです。

3月議会 3月議会2

3月6日(火曜日)

高梁市未来人材育成基金寄附金受納式(高梁市役所)

両備ホールディングス株式会社様から企業版ふるさと納税の寄附をいただきました。
今回いただいた寄附は、「高梁市若者定着奨学金返還支援助成金」として奨学金の返還支援に活用します。若者の市内定住を促進し、地域の将来を担う人材の確保に取り組んでいきます。

ふるさと納税 ふるさと納税2

3月6日(火曜日)

地域見守り活動に関する協定締結式(高梁市役所)

三美産業株式会社、繩手商事株式会社、岡山県健康づくり財団の3事業所と地域の見守り活動に協力していただくための協定を締結しました。
これからも、高齢者や子ども、障がい者をはじめ市民の誰もが安心して暮らすことができる地域社会を構築できるように、地域の皆さんと一緒に取り組んでいきます。

地域見守り 地域見守り

3月6日(火曜日)

高梁市青少年健全育成功労者顕彰表彰式(高梁市役所)

青少年の健全育成にご尽力いただいた皆さんを顕彰し、表彰式を行いました。剣道やバレーボールのスポーツ少年団を通じて、また、読み聞かせなどの読書ボランティアを通じて、子どもたちの健全育成に貢献された2名、2団体の方々に表彰状をお贈りしました。
こういった活動を長く継続することはとても大変なことです。引き続きこれからもご活躍していただきたいと思います。

青少年健全育成 青少年健全育成w

3月1日(木曜日)

防火パレード出発式・消防団協力事業所表示証交付式(高梁市消防本部)

市消防団の皆さんに、市内全域への火災予防の広報をしていただきました。
また、消防団活動に積極的に協力していただいている事業所に表示証を交付しました。
地域の安心・安全のために活動されている皆さんに感謝しています。

消防パレード 消防団協力事業所消防パレード2 消防団協力事業所2