ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2019年12月)

市長写真日記(2019年12月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月27日更新

12月27日(金曜日)

仕事納めの式(高梁市役所)

職員の今年一年の労に感謝するとともに、新しい年を迎えるにあたっての思いを述べました。

仕事納め 仕事納め1

12月23日(月曜日)

12月市議会定例会 閉会(高梁市議場)

12月4日に開会した12月定例議会が本日閉会し、本議会で提出した議案について議決いただきました。

12月議会閉会 12月議会閉会2

12月20日(金曜日)

高梁市長表彰授与式(高梁市役所)

「第10回チアリーディング世界選手権大会」に出場し、準優勝の成績を収められた瀬戸スポーツクラブ・東実優さん(旭町)に高梁市長表彰を授与しました。東さんのさらなる活躍を期待したいと思います。

チアリーディング チアリーディング2

12月20日(金曜日)

全国大会出場選手壮行会(高梁市役所)

「第28回全日本大学女子サッカー選手権大会」に出場される吉備国際大学女子サッカー部を激励しました。選手の皆さんには、優勝を目指して頑張っていただきたいと思います。皆さんも応援をよろしくお願いします。

シャルム シャルム2

12月19日(木曜日)

年末年始の交通事故防止啓発活動~夜は目だたナイトキャンペーン~(ポルカ天満屋ハピータウン)

ポルカ天満屋ハピータウンで行われた交通事故防止啓発活動に参加し、啓発チラシや夜光タスキ夜光反射材、高梁高校家庭クラブの生徒が製作した交通安全マスコットなどを配布しました。市民の皆さんが事故に遭わないよう、市としても交通安全意識の普及・啓発を図っていきます。

交通 交通安全2

12月19日(木曜日)

年末・年始における犯罪及び交通事故防止出発式(高梁警察署) 

高梁警察署で行われた「年末・年始における犯罪及び交通事故防止出発式」に出席しました。
年末年始は外出の機会も多くなると思います。交通事故に遭わないためにも、交通ルールをしっかりと守りましょう。

交通2 交通安全

12月18日(水曜日)

長蔵音頭CD販売寄付金贈呈式(高梁市役所)

地域おこし協力隊員の土生裕さんから、自身が企画・制作した長蔵音頭のCD販売の売り上げの一部を寄付していただきました。平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興に活用させていただきたいと思います。

長蔵音頭 長蔵音頭2

12月18日(水曜日)

高梁ニコニコ市場(栄町)

年末の恒例行事「高梁ニコニコ市場」に行ってきました。多くの人でにぎわう栄町商店街では、市内団体や有志の皆さんが、お正月用品や花の苗、うどんや芋煮、おこわなどを販売していました。心も体も温まる1日となりました。

ニコニコ市場 ニコニコ市場2

12月15日(日曜日)

地域を守り創る研修大会(川上総合学習センター)

安心して暮らすことができる地域を創り、次世代へつなげていくために、若者から高齢者まで共に学ぶことを目的に川上町で開催された「地域を守り創る研修大会」に出席しました。平成30年7月豪雨災害を体験された太田裕之さん(防災士)の講演もあり、地域防災などについて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

地域を守り創る研修大会 

12月14日(土曜日)

猫城主さんじゅーろ御在位1周年記念 小嶋光信氏講演会(高梁市文化交流館)

備中松山城の猫城主・さんじゅーろーの御在位1周年を記念して、「たま駅長」の生みの親である小嶋光信さん(両備グループ代表兼CEO)の講演会が開催されました。多くの皆さんに聴講していただき、非常に有意義な講演会になったと思います。

小嶋光信氏講演会 小嶋光信氏講演会2

12月7日(土曜日)

冬絵ぶたイルミネーション(マンガ絵ぶた公園)

「冬絵ぶたイルミネーション」の点灯式に出席しました。
 イルミネーションで飾られた会場内には、各団体が制作した冬絵ぶたが並び、子どもたちが喜ぶ姿を見ることができました。また、地元の子どもたちによるリズム体操やエレクトーン演奏、おでんやうどんの無料配布などのおもてなしも行われ、多くの人でにぎわいました。

冬絵ぶた 冬絵ぶた

12月4日(水曜日)

12月市議会定例会 開会(高梁市議場)

12月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は29件で、会期は23日までです。

12月議会 12月議会2 

12月1日(日曜日)

お天気キャスターとつくる マイ・タイムライン講習会(高梁総合文化会館)

災害発生時に自分自身がすべき防災行動を時系列に整理した防災行動計画「マイ・タイムライン」について考える講習会を開催しました。当日は気象予報士・防災士の岸真弓さんに、「マイ・タイムライン」について分かりやすく説明していただきました。大学生を含む多くの皆さんに参加していただき、有意義な講習会が行われました。

マイ・タイムライン マイ・タイムライン2