ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2020年2月)

市長写真日記(2020年2月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月28日更新

2月28日(金曜日)

新型コロナウイルス対策本部会議(高梁市役所)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、高梁市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。
現在、国をあげて感染を広めないための取り組みが行われています。市民の皆さんにも、人混みを避けたり、手洗いや咳エチケットをしたりするなど、できる限りの対策をお願いしたいと思います。
また、新型コロナウイルスに関する情報については、市ホームページなどでお知らせしていきます。 

新型コロナウイルス 新型コロナウイルス2

2月27日(木曜日)

赤木五郎賞贈呈式(高梁国際ホテル)

保健医療・福祉・環境分野でご尽力いただいている3名・1団体の皆様を表彰させていただきました。
同賞は、元岡山大学学長の故赤木五郎さん(奥万田町出身)のご遺族からの寄付をもとに創設したものです。
受賞された皆さんには、今後も各分野でのご活躍を期待しています。

赤木五郎賞 赤木五郎賞2

2月26日(水曜日)

令和元年度 高梁市民生委員児童委員退任式(高梁市役所)

「令和元年度 高梁市民生委員児童委員退任式」に出席しました。令和元年11月30日付けで退任された民生委員児童委員(主任児童委員)の皆さんには、長年にわたり福祉分野でご尽力いただき、大変感謝しています。引き続き、それぞれの地域で活躍していただきたいと思います。

民生委員児童委員退任式 民生委員児童委員退任式1

2月25日(火曜日)

岡山シーガルズ選手表敬訪問(高梁市役所)

「2019/20 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN」で準優勝の成績を納められた岡山シーガルズの皆さんが報告に来てくださりました。毎年、岡山シーガルズのスプリングキャンが高梁市民体育館で行われています。岡山シーガルズのさらなる活躍を期待するとともに、市民の皆さんにも引き続き応援していただきたいと思います。

シーガルズ表敬訪問2 シーガルズ表敬訪問

2月25日(火曜日)

公衆衛生における防災・減災と人材育成(高梁国際ホテル)

吉備国際大学のプロジェクトチームが開催した「公衆衛生における防災・減災と人材育成」に出席しました。
平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興に向けて全力で取り組んでいるところですが、防災・減災対策にも関係機関と協力しながら積極的に取り組んでまいりたいと思います。

 公衆衛生と防災 公衆衛生と防災2

2月25日(火曜日)

市長と語ろう会(仁賀コミュニティハウス)

「市長と語ろう会」を開催しました。当日は仁賀地区老人クラブの皆さんに参加していただき、令和2年度予算や特殊詐欺、新型コロナウイルスや防災への対策などについて説明させていただきました。

 市長と語ろう会 市長と語ろう会2

2月20日(木曜日)

令和2年度予算発表(高梁市役所)

令和2年度予算を発表しました。
令和2年度一般会計予算は、前年度当初予算に比べ6.0%減額の248億円となります。また、特別会計予算は全体で前年度に比べ9.7%増の157億2909万円となります。
高梁市復興計画の取り組みを着実に推進し、強靭な地域づくりに向けた事業に取り組むとともに、「高梁市新総合計画」に掲げている「ひと・まち・自然にやさしい高梁」の実現に向けて、引き続き取り組んでまいりたいと思います。

 予算発表2 予算発表

2月19日(水曜日)

大河賞贈呈式(高梁国際ホテル)

畜産・商工、その他産業振興の分野でご尽力いただいている1名、2団体へ大河賞を贈呈しました。
この賞は、元高梁町長の故大河寅蔵さんのご遺族からの寄付をもとに基金として創設したものです。
受賞された皆様には、今後も農業・産業振興分野でご活躍していただきたいと思います。

大河 大河2

2月9日(日曜日)

第41回愛らぶ高梁ふれあいマラソン(高梁市役所周辺)

愛らぶ高梁ふれあいマラソンが開催されました。今年は1000人以上のエントリーがあり、私も愛らぶコース(5キロ)に出場。完走することができました。また、興譲館高校陸上部や吉備国際大学シャルム岡山高梁の皆さんにも参加していただき、大会を盛り上げていただきました。

愛らぶ高梁ふれあいマラソン 愛らぶ高梁ふれあいマラソン2

2月7日(金曜日)

スマートフォンによる確定申告書作成方法説明会(ポルカ天満屋ハピータウン)

高梁税務署が開催した「スマートフォンによる確定申告書作成方法説明会」に出席しました。
自宅のパソコンやスマートフォンを使って確定申告ができる「e-Tax(電子申告)」を、市民の皆さまにも利用していただきたいと思います。

スマホ申告 スマホ申告2