ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2020年3月)

市長写真日記(2020年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新

3月31日(火曜日)

退職者辞令交付式(高梁市役所)

3月31日付けで退職される職員の皆さんに辞令を交付しました。
退職される皆さんには、これまで高梁市政に貢献していただき、感謝の気持ちで一杯です。次なるステージでのさらなるご活躍をお祈りいたします。

 退職者辞令交付式 退職者辞令交付式2

 退職者辞令交付式3

3月26日(木曜日)

令和元年度高梁市職員非常参集訓練(高梁市役所)

各部署が適切な災害対策業務を実施する体制を確保することを目的として、岡山県内を震源地とするマグニチュード7の地震が発生し、高梁市で震度4以上を観測したとの想定で非常参集および職員安否確認の訓練を実施し、災害対策本部会議を開催しました。

 非常参集訓練 非常参集訓練2

3月25日(水曜日)

学童保育支援物資採納式(高梁市役所)

学童保育を利用している保護者の負担軽減と新型コロナウイルス感染症の収束、また子どもたちが笑顔になれるようにとの思いから、株式会社共栄商事様が学童保育支援物資として菓子パン(560個)と乳飲料(280本)を提供してくださいました。提供していただいた菓子パンと乳飲料は、市内15カ所の学童保育へ配布します。

 学童保育支援 学童支援物資2

3月24日(火曜日)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う追加補正予算 記者発表(高梁市役所)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う追加補正予算を発表しました。新型コロナウイルス感染症対策に必要な備品・資材の購入、家族単位での外出支援や子どもたちの心身への影響緩和、市内消費の拡大を目的とした食事券の交付(18未満の子どもが対象)、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業者が対象となる融資制度を利用した場合の利子補給などを行ってまいりたいと思います。

 記者会見 

3月24日(火曜日)

高梁市青少年健全育成功労者表彰式(高梁市役所)

スポーツ少年団の活動や読み聞かせなどの読書ボランティアを通じて子どもたちの健全育成に貢献された3団体の方々に、高梁市青少年健全育成功労者顕彰表彰を授与し、その功績をたたえました。引き続き、ぞれぞれの地域で活躍していただきたいと思います。

 青少年健全育成 青少年健全育成2

3月24日(火曜日)

3月市議会定例会 閉会(高梁市議場)

3月4日に開会した3月定例議会が本日閉会し、本議会で提出した議案について議決いただきました。

 議会 議会2

3月23日(月曜日)

FC吉備国際大学Charme岡山高梁 ランドセルカバー採納式(高梁市役所)

FC吉備国際大学Charme岡山高梁からランドセルカバーをいただきました。
ランドセルカバーは市内小学校の新1年生に配布し、交通安全の推進・事故防止に活用していきたいと思います。

 シャルムランドセル2 シャルムランドセル

3月23日(月曜日)

第4回新型コロナウイルス対策本部会議(高梁市役所)

岡山県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたことから、高梁市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、小・中学校や公共施設の対応などについて確認しました。

新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルス2

3月19日(木曜日)

「災害廃棄物等の処理に関する基本協定」を締結(高梁市役所)

大規模災害に備えるために、大栄環境株式会社と「災害廃棄物等の処理に関する基本協定」を締結しました。
大規模災害が発生した際には、災害廃棄物の撤去や積み込み作業、収集運搬や処分などに連携して取り組んでまいりたいと思います。

 災害廃棄物等の処理に関する基本協定 災害廃棄物等の処理に関する基本協定1

3月19日(木曜日)

方谷賞 授与式(高梁市役所)

在学中の学業や文化・スポーツ活動、ボランティア活動、国際交流などの取り組みが優秀と認められた学生や団体を表彰する方谷賞を、吉備国際大学の小川 光司さん、韓 贊熙(ハン チャンヒ)さんに贈りました。
例年、学位授与式にてお渡ししていますが、今年は中止となったため、市役所にてお渡しさせていただきました。

 方谷賞の授与2 方谷賞の授与  

3月19日(木曜日)

第3回新型コロナウイルス対策本部会議(高梁市役所)

高梁市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。引き続き感染症拡大防止に向けて取り組んでいきます。

新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルス感染症2

3月19日(木曜日)

令和2年度定期人事異動内示の公表および記者会見(高梁市役所)

令和2年度定期人事異動内示を発表しました。

人事記者会見2 人事記者会見 

3月15日(日曜日)

第16回高梁市消防操法訓練大会(なりわ運動公園多目的グラウンド)

第16回高梁市消防操法訓練大会が開催されました。
小型ポンプ操法の部に出場した11チームの皆さんは、日ごろの練習の成果を十分に発揮されていました。
優勝した玉川分団は、7月5日に岡山県消防学校で行われる第67回岡山県消防操法訓練大会に、昨年小型ポンプ操法の部で2連覇を果たされた宇治分団とともに、高梁市の代表として出場されます。

 操法2 操法

3月7日(土曜日)

高梁市交流・連携のまちづくりプロジェクトチーム企画 「お駕籠で登城」(備中松山城)

交流人口の拡大と活力あるまちづくりを推進するために設置した「高梁市交流・連携のまちづくりプロジェクトチーム」では、登城が難しい皆さんにも備中松山城へ登っていただくことができる仕組みの構築に向けて、「駕籠」の活用を研究しています。
その取り組みの第一弾として、令和2年1月末まで香川県のこんぴらさんで運用されていた「駕籠」を借用し、実際に担いで登ることができるか検証してみました。急な階段があり、体力的に厳しい場面もありましたが、協力して何とか担いで登ることができました。
「駕籠」の活用については、プロジェクトチームを中心に今後も調査・研究を続けていきたいと思います。

お駕籠で登城  お駕籠で登城 2

3月4日(水曜日)

3月市議会定例会 開会(高梁市議場)

本日、3月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は51件で、会期は24日までです。

3月議会 3月議会2

3月3日(火曜日)

高梁市と日本郵便(株)高梁市内郵便局が包括的連携に関する協定を締結(高梁市役所)

市民の皆さんが安心して暮らせる地域社会づくりおよび経済発展などに向けて、それぞれの有する人的・物的資源を有効活用して協働で取り組んでいくため、包括的連携協定を日本郵便(株)高梁市内郵便局と締結しました。
安心・安全な暮らし、地域経済活性化、女性の活躍推進、環境対策、災害対策など多くの課題に連携して取り組んでまいりたいと思います。

調印式 調印式2