火災予防分野の各種手続における電子申請について
ご利用について
高梁市消防本部管内における火災予防分野の各種手続きについて、「e-Gov(イーガブ)電子申請」による受付を開始します。
これにより、窓口へ出向くこと無く、24時間365日いつでも申請が可能です。
マイナポータルぴったりサービスによる手続きは令和7年3月31日をもって終了となりました。
e-Gov電子申請についてはこちらからshinsei.e-gov.go.jp<外部リンク>
電子申請での手続きが可能な届出
e-Gov電子申請で手続が可能となる届出等 [PDFファイル/214KB]
※手数料の納付を要する危険物手続き及び石災法(石油コンビナート等災害防止法)に関する手続きについては、電子申請を受け付けておりませんのでご了承ください。
副本の取り扱いについて
電子申請では、副本(正本の写し)は返却されません。
受付印等の押印した副本が必要である場合、消防本部予防課の窓口に直接提出するか、切手を貼付した返信用封筒を同封し、郵送により提出してください。
※【申請データについて】
1回の申請において添付が可能なファイルサイズ上限は100MBで、1ファイル当たりの上限は50MBです。
電子申請の方法
1.パソコンにe-Gov電子申請アプリケーションをインストールしてください。
※スマートフォンによる電子申請はできません。
2.アプリ内の手続き検索から希望する届出等を選択し、基本情報や各届出様式等に必要な情報を入力
してください。なお、提出先選択では「高梁市消防本部」を選択してください。
3.申請の入力が完了したら、画面下部の「内容を確認」をクリックして確認画面に進みます。
4.内容を確認後、「提出」をクリックしてください。到達番号や到達日時が表示されます。
「提出完了」画面で申請書控えをダウンロードし、提出完了となります。
※申請書控えのダウンロードについては任意ですが、防火対象物の点検及び報告を行わなければならない
防火対象物では、報告書の写しの保存が必要となりますので忘れずにダウンロードしてください。
なお、届出方法の詳細については、下記外部サイトを参考としてください。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/preparation/beginner/shinsei.html<外部リンク>