火災予防分野の各種手続における電子申請について
ご利用について
高梁市消防本部管内における火災予防分野の各種手続きについて、「マイナポータルぴったりサービス」による電子申請の受付を開始します。
これにより、窓口へ出向くこと無く「いつ」「どこから」でもパソコンやスマートフォンなどによる申請が可能です。
電子申請での手続きが可能な届出
1 消防計画作成(変更)届出 [PDFファイル/123KB]
2 防火・防災管理者選任(解任)届出 [PDFファイル/130KB]
4 自衛消防訓練実施に係る事前の届出 [PDFファイル/118KB]
5 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告 [PDFファイル/123KB]
6 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出 [PDFファイル/122KB]
7 防火対象物点検報告特例認定申請 [PDFファイル/133KB]
8 防災管理点検報告特例認定申請 [PDFファイル/132KB]
9 全体についての消防計画作成(変更)届出 [PDFファイル/123KB]
11 自衛消防組織設置(変更)届出 [PDFファイル/133KB]
12 統括防火・防災管理者選任(解任)届出 [PDFファイル/128KB]
13 管理権原者変更届出(防火管理) [PDFファイル/120KB]
14 管理権原者変更届出(防災管理) [PDFファイル/119KB]
15 工事整備対象設備等着工届出 [PDFファイル/121KB]
副本の取り扱いについて
電子申請では、副本が返却されません。
「申請様式の控え(PDF形式)」が副本の代わりとなりますので、データを必ずダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。
※「申請様式の控え」のデータダウンロードは、申請直後にしかできませんのでご注意ください。
電子申請の方法
マイナポータル・ぴったりサービスにより、パソコン・スマートフォン・タブレット等の端末から申請が可能です。
以下のページから、マイナポータル・ぴったりサービスにアクセスし、手続を選択してください。
【マイナポータル】手続の検索・電子申請<外部リンク>
なお、火災予防関係の電子申請にマイナンバーカードは不要です。