ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 高梁市消防本部 > 火災予防分野の各種手続における電子申請について

火災予防分野の各種手続における電子申請について

ページID:0051519 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新

ご利用について

高梁市消防本部管内における火災予防分野の各種手続きについて、「e-Gov(イーガブ)電子申請」による受付を開始します。
これにより、窓口へ出向くこと無く、24時間365日いつでも申請が可能です。

マイナポータルぴったりサービスによる手続きは令和7年3月31日をもって終了となりました。

 

 e-Gov電子申請についてはこちらからshinsei.e-gov.go.jp<外部リンク>

PC

 

電子申請での手続きが可能な届出

 

e-Gov電子申請で手続が可能となる届出等 [PDFファイル/214KB]

※手数料の納付を要する危険物手続き及び石災法(石油コンビナート等災害防止法)に関する手続きについては、電子申請を受け付けておりませんのでご了承ください。

 

副本の取り扱いについて

電子申請では、副本(正本の写し)は返却されません。

受付印等の押印した副本が必要である場合、消防本部予防課の窓口に直接提出するか、切手を貼付した返信用封筒を同封し、郵送により提出してください。

※【申請データについて】

1回の申請において添付が可能なファイルサイズ上限は100MBで、1ファイル当たりの上限は50MBです。

電子申請の方法

1.パソコンにe-Gov電子申請アプリケーションをインストールしてください。

  ※スマートフォンによる電子申請はできません。

2.アプリ内の手続き検索から希望する届出等を選択し、基本情報や各届出様式等に必要な情報を入力

  してください。なお、提出先選択では「高梁市消防本部」を選択してください。

3.申請の入力が完了したら、画面下部の「内容を確認」をクリックして確認画面に進みます。

4.内容を確認後、「提出」をクリックしてください。到達番号や到達日時が表示されます。

  「提出完了」画面で申請書控えをダウンロードし、提出完了となります。

  ※申請書控えのダウンロードについては任意ですが、防火対象物の点検及び報告を行わなければならない

   防火対象物では、報告書の写しの保存が必要となりますので忘れずにダウンロードしてください。

   なお、届出方法の詳細については、下記外部サイトを参考としてください。

   https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/preparation/beginner/shinsei.html<外部リンク>

電子化

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
<外部リンク>