ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 高梁市消防本部 > 高梁市防火防災委員会会員を対象に、防災講座を開催しました。

高梁市防火防災委員会会員を対象に、防災講座を開催しました。

ページID:0052504 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月21日更新

高梁市防火防災委員会総会・高梁市婦人防火クラブ連絡協議会会議

 日 時 令和5年7月20日(木曜日)

 場 所 高梁総合文化会館第1会議室

 災害予防の啓発に努め、その功績が多大と認められる団体に対し、高梁市防火防災委員会 西 右介会長が表彰伝達を行いました。その後、昨年度の事業・決算報告を行い、役員の改選、今年度の事業説明など行いました。

  (表彰団体)

 ・落合保育園幼年消防クラブ

 ・仁賀婦人防火クラブ

 ・巨瀬町園尾町内会消防協力隊

会議1 会議2

今後とも、地域における防火・防災の推進、幼年期の防火防災教育の継続など、よろしくお願いします。

​AR(拡張現実)とVR(仮想現実)を活用した防災体験講座

 日 時 令和5年7月20日(木曜日)

 場 所 高梁総合文化会館レクチャールーム

 対 象 高梁市防火防災委員会会員 30名

 令和5年度高梁市防火防災委員会総会及び高梁市婦人防火クラブ連絡協議会会議にあわせ、ゴーグルを使用した火災、地震、水害の疑似体験講座を開催しました。​

講座1 講座2

 火災体験では、実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”もの​で、煙の広がりやコントローラーにて消火するなど体験できます。

講座3

 防災講座では、初期消火の方法や、119番通報で伝えていただきたいことのほか、防火防災に役立つ情報をお話しさせていただきました。

 ゴーグルを活用した新しい形の防災講座は今後、小中学校での防災教育のほか、事業所や地域の防火・防災クラブなどの訓練にあわせて開催予定です。

<外部リンク>