ページの先頭です。 本文へ

高梁市こどもまんなかロゴマークについて

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > こども未来課 > 高梁市こどもまんなかロゴマークについて

ページID:0055726 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月6日更新

【高梁市こどもまんなかロゴマーク】

 市では、市全体でこどもまんなかの機運を高めていくため、市オリジナルの「高梁市こどもまんなかロゴマーク」を作成しました。
 このロゴマークは、こども家庭庁が提唱する「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同して「こどもまんなか応援サポーター宣言」をした市民等が、使用申請により、無料でご使用いただけます。積極的な活用をよろしくお願いします。

ロゴマーク

【デザインのイメージやコンセプト】

 デザインはシンプルでわかりやすく、子どもから大人まで幅広い世代に親しみやすいものとしています。
(1)子どもたちの無限の可能性と成長
 植物の芽のように太陽の光を浴びて健やかに力強く生きていけるようにと願いを込めています。その他、植物の芽は、ひらめきや才能を表現しています。
(2)地域の主役(まんなか)はいつでも子どもたち
 子どもを囲む円は、地域の人々や家族が子どもたちの成長や可能性を温かく見守り、支えていることを表しており、陽光の形をイメージしています。円の色は、高梁市の豊かな自然、陽光をイメージさせる黄色やオレンジ、そして未来への希望を象徴する青色を使用しています。

【ロゴマークの使用申請について】

 このロゴマークは、市民、企業、団体等が無料でご使用いただけますが、使用前に「高梁市こどもまんなかロゴマーク使用申請書」をこども未来課へ提出してください。
 なお、使用にあたっては、「高梁市こどもまんなかロゴマークの使用に関する要綱」を遵守してください。

高梁市こどもまんなかロゴマークの使用に関する要綱 [PDFファイル/128KB]

高梁市こどもまんなかロゴマーク使用申請書(様式第1号) [Wordファイル/20KB]

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)