ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・危機管理情報 > Twitter 災害ハッシュタグ #高梁市災害

Twitter 災害ハッシュタグ #高梁市災害

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月14日更新

高梁市災害ハッシュタグ #高梁市災害

 高梁市の災害に関するハッシュタグ #高梁市災害 を定めました。

 災害が発生した際、被災状況に関する情報収集の一つとしてツイッターを効率的に活用するため、ハッシュタグをつけたツイートをお願いします。これにより、市民の方から提供された被災状況(道路の冠水、倒木等)に関する情報の検索が容易になり、誰でも市内の災害情報を効率的に収集できます。

高梁市公式Twitter

高梁市の公式Twitterでも #高梁市災害 を付したツイートを行います。

市の体制、避難情報、気象情報について ハッシュタグを付したツイートを行いますのでフォローお願いします。

高梁市秘書広報課Twitter<外部リンク>

ハッシュタグの付け方

 ツイートの文章内に #高梁市災害(半角#ハッシュ高梁市災害) を入力すると、ハッシュタグのついたツイートとなり、検索の対象となります。

Twitter 公式 ハッシュタグの使用方法<外部リンク>

ツイートの内容

 市内の被災状況(道路の冠水、倒木など)について、#高梁市災害をつけてツイートして下さい。
併せて下記の三点についてご協力をお願いします。

携帯端末とツイッターアプリの位置情報を2つとも有効にする。

場所が特定できるような写真を添付する。

ツイート中に、具体的な位置が特定できるような、住所ランドマークの記載する。

ツイート例
『高梁市●●で○○付近の道路が冠水しています。#高梁市災害』(●●は地名、○○はランドマーク等)

検索方法

Twitterの検索スペースで #高梁市災害 を入力すると、ハッシュタグのついたツイートが検索できます。

twitter #高梁市 災害 検索

#高梁市災害検索<外部リンク>

注意点

1 災害用ハッシュタグを付したツイートに対し、市はツイッターによる個別の対応(リプライ、ダイレクトメッセージ等)を行いません。

2 災害用ハッシュタグを付したツイートの確認は、大規模災害が発生したときに限定され、時間および回数を定めず、行います。

3 緊急を要する被災については、市に直接電話で連絡して下さい。

4 ツイッターの利用およびツイートした内容は、自己責任でお願いします。市は、災害ハッシュタグに関連してトラブルが発生した場合、その責を負いません。

運用基準

高梁市災害用ハッシュタグ運用基準 [Wordファイル/18KB]