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戸籍等の請求について

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ページID:0053618 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年10月1日更新

戸籍等の請求について

 戸籍謄本・抄本などは、窓口、郵便もしくはオンラインで請求できます。ただし、電話、メールでの受付は行っていません。

請求方法の種類

 
種類 内容
窓口請求 本籍地の窓口で請求
郵送請求 本籍地へ郵送で請求
オンライン請求 申請フォームからオンラインで請求 ※マイナンバーカード必須
広域交付 お近くの市区町村窓口で請求

各請求方法で請求できる証明書の種類

種類 窓口 郵送 オンライン 広域 手数料 備考

戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)

謄本のみ

450円/通

戸籍の料金は内容によって異なります。

現在のもの:450円/通

出生から死亡までのもの:約3000円/セット(※)

※あくまで目安です。人によって料金が変わります。

戸籍に記載されている人が全員その戸籍から除かれると除籍になり、750円/通になります。

戸籍が除かれる原因としては、婚姻・離婚・分籍などで他の戸籍に入る場合や死亡した場合などです。

また、戸籍の改製・転籍を行うと、改製前・転籍前の戸籍は除籍となります。

除籍・改製原戸籍 ×

謄本のみ

750円/通
戸籍の附票

× 300円/通 住所の異動がわかる附票が必要な場合、複数通になることがあります。
身分証明書 × 300円/通  
独身証明書 × 350円/通  

戸籍証明書(届出受理証明、記載事項証明等)

× × 350円/通  
 

請求ができる人

 本人・夫・妻・子・孫・父母・祖父母などの直系親族です。身分証明書・独身証明書は本人のみとなります。

 第三者による請求については、「第三者請求について」をご確認ください。

 

 

窓口請求

 高梁市役所市民課、各地域局、各地域市民センター、成羽地域連絡所の窓口で請求できます。

窓口請求に必要なもの

 

 

郵送請求

 郵送で請求ができます。発行した戸籍等の返送先は、請求者(受任者)の住民登録のある住所に限られます。記入内容に不足や不備がある場合、交付できない場合があります。

 戸籍の種類や内容が不明な場合は、どのような戸籍が必要か具体的に記入していただくか、事前に電話でお問い合わせください。

郵送請求に必要なもの

  1. 高梁市の本籍地番
  2. 筆頭者氏名・生年月日(不明な場合は不要)
  3. 必要者氏名・生年月日
  4. 必要な戸籍等の種類と通数
  5. 使用目的
  6. 請求者(受任者)の住所
  7. 請求者(受任者)の氏名
  8. 請求者(受任者)の生年月日
  9. 昼間連絡のつく電話番号
  • 手数料分の無記名の定額小為替
  • 宛名を記入し、切手を貼った返信用封筒
  • 運転免許証や保険証などの住所・氏名・生年月日が確認できる本人確認書類のコピー
  • 代理人の場合は委任状(WordファイルPDFファイル

※令和6年3月1日から戸籍の広域化が始まったことにより、戸籍が必要な人との続柄が分かる戸籍のコピーは不要になります。

郵送請求先

〒716-8501 岡山県高梁市松原通2043番地

高梁市役所 市民課 戸籍係

 

 

オンライン請求

 マイナンバーカードをお持ちの人はオンラインで請求できます。​請求できる証明書は現在の請求者本人のみもしくは請求者本人を含む全員のものになります。現在以外や請求者ではない人のものが必要な場合は窓口もしくは郵送で請求ください。

オンライン請求に必要なもの

  • 有効なマイナンバーカード
  • クレジットカード ※支払いはクレジットカード支払いのみになります。
  • スマートフォン ※「マイナサイン」のアプリケーションが必要なため、パソコンなどからは請求できません。

オンライン請求方法

 下記の申請フォームの案内に従って申請者情報、申請内容、支払情報を入力してください。申請日(15時以降もしくは土曜日・日曜日、祝日の場合は翌営業日)から3営業日以内に住民登録のある住所あてに郵送します。

オンライン申請フォーム<外部リンク>

 下記の期間はメンテナンスのためご利用いただけません。ご注意ください。

  • 月末17時から翌日8時30分まで
  • 年末年始(12月29日から1月3日まで)

 ※上記期間の前日もしくは翌日が土曜日・日曜日、祝日となる場合はその期間も含む。​

 

 

広域交付(令和6年3月1日~)

※戸籍等の広域交付についてシステム障害などにより、広域交付できない場合や当日中に発行できない場合があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程お願いします。

システム障害などの詳しい状況については法務省ホームページ<外部リンク>をご確認ください。


 令和6年3月1日から本籍地以外の市区町村窓口でも戸籍が請求できるようになります。1箇所でほしい戸籍がまとめて請求でき、便利です。

 請求は高梁市役所市民課の窓口へお越しください。地域局、地域市民センターなどでは請求できないので、ご注意ください。

広域交付で必要なもの

  • 本人確認書類 ※顔写真のあるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)に限ります。
  • 戸籍証明書等の請求書(広域交付用)(PDFファイル

注意事項

  • 郵送や代理人による請求はできません。
  • 兄弟姉妹などの直系親族ではない人のものは請求できません。
  • 夫や妻の婚姻前のものは請求できません。
  • 謄本(全部事項証明書)のみが請求できます。抄本(個人事項証明書)や戸籍の附票、身分証明などの戸籍証明は請求できません。
  • コンピュータ化されていない戸籍は請求できません。

広域交付は時間がかかります。請求内容によっては、その日のうちに交付できない場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 

関連情報リンク

本人確認について

戸籍とは

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