ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 高梁市教育委員会 > 【就学援助制度】入学準備費の入学前の支給を行います!

【就学援助制度】入学準備費の入学前の支給を行います!

ページID:0029090 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

就学援助制度~入学準備費を入学前に支給します~

経済的に困難(被保護世帯に準ずる程度)である児童・生徒の家庭に学用品費等の一部を援助する就学援助制度があります。
この就学援助のうち、新入学児童・生徒の学用品や制服の費用に対する援助として「入学準備費」の入学前支給を実施します。

1 申請できる保護者

申請時に高梁市に住所を有し、令和3年4月に高梁市内の小学校、中学校に入学する児童・生徒の保護者。

※市外の小学校、中学校に入学する場合は対象となりません。

2 援助の対象((1)、(2)のいずれかに該当する保護者)

(1)昨年度または本年度において、次のいずれかに該当する保護者
  (ア) 生活保護法による保護が廃止または停止になった方
  (イ) 市民税が非課税になっている方
  (ウ) 市民税が減免になっている方
  (エ) 国民年金保険料が免除になっている方
  (オ) 国民健康保険税が減免になっている方
  (カ) 児童扶養手当の支給(児童手当ではありません)を受けている方
(2)その他生活上特に必要とする家庭

3 支給内容

・支給額  小学校:年額51,060 円
        中学校:年額60,000 円
・支給時期 令和3年3月下旬 

4 手  続

認定申請書に、必要事項を記入の上、該当事由が確認できる最新の証明書類等(世帯全員の源泉徴収票、確定申告書控、児童扶養手当受給証、各減免決定書等のコピー)を添付し、在学する園、学校または高梁市教育委員会学校教育課へ令和3年1月29日(金曜日)までに提出してください。

※認定は、申請書を受理した後、審査を行い、結果を通知します。

5 その他

・生活保護(教育扶助)を受給中の場合は、生活保護で同様の支給があるため、今回の申請はできません。
・今回の新入学準備費を受給された方でも、入学後の学用品費や学校給食費など他の費目の就学援助も希望される方は、改めて、令和3年度就学援助申請が必要です。ただし、審査対象や審査基準が異なるため、今回の申請は認定となっても、6月の申請は不認定となる場合があります。
・今回の申請は行わなかった方で、高梁市立小学校・中学校に入学してからは、令和3年6月の令和3年度就学援助申請で認定となった場合は、今回の支給と同等の支給が受けられます。
※ 不明な点等ありましたら、下記までお問い合わせください。
  高梁市教育委員会学校教育課(Tel:21-1508)

6 申請書様式