ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 高梁市教育委員会 > 高梁市奨学金貸付制度廃止のお知らせ

高梁市奨学金貸付制度廃止のお知らせ

ページID:0041771 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新

高梁市奨学金貸付制度廃止のお知らせ(令和6年度新規貸付から)

高梁市奨学金貸付制度の廃止について

 高梁市では、経済的理由により就学困難な高等学校、大学等に在学する学生に対し、奨学金の貸し付けを行ってきましたが、国や県その他の機関の社会的支援制度の充実に伴い制度の見直しを進めた結果、令和5年度末をもって高梁市奨学金貸付制度を廃止することとなりましたので、お知らせします。

廃止日

 令和6年4月1日

新規受付について

 令和6年4月1日以降、高梁市奨学金の新規受付はできなくなります。

高梁市奨学金貸付制度廃止に伴う経過措置について

 令和5年度までの貸し付けについて

 令和5年度までに高梁市奨学金の貸し付けの決定を受けられている方については、貸付期間が満了するまで貸し付けを行います。

 奨学金の返還について

 現在奨学金を返還している方、あるいは令和6年度以降に奨学金を返還される方は、返還方法に変更はありません。奨学金の返還については、次のとおりです。

  1. 卒業後1年を経過、または各学校を退学したなどの場合には、貸与を受けた期間の3倍に相当する期間中に返還していただきます。
  2. 卒業後、学校へ進学されるなど、返還が困難である場合、事前に申請されることにより、返還の猶予が可能となります。

 高梁市奨学金返還免除制度について

 高梁市奨学金返還免除制度については、令和5年度までに高梁市奨学金の貸し付けの決定を受けられている方が対象となります。対象者については、返還完了まで返還免除の申請が可能です。
【免除要件】
 返還期日の属する年度の初日において、市内に継続して2年以上居住(実際に生活)し、引き続き居住する場合は、奨学金返還に係る債務の一部または全部が免除されます。

その他

 国や岡山県の支援制度について、高梁市教育委員会教育総務課の窓口に関連資料を用意しています。