ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 高梁市国民健康保険成羽病院 > 面会 ・入院案内

面会 ・入院案内

ページID:0047587 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月8日更新

 面会のご案内     院内感染防止のための対策

◎面会の予約について
  新型コロナウィルス感染症が「5類」に変更されたことに伴い、面会制限を一部解除しました。
  親族・後見人に限り予約制とし、平日の14時から15時30分の間で面会できます。
  詳しくは病棟スタッフまでお問い合わせください。(診療時間内にお願いします。)

 入院の手続き・ご準備

◎入院時の提出書類等について
 ・ 健康保険証・福祉医療証(老人医療証・障害者医療費受給証・乳児医療証)、食事負担減額認定証・限度額適用認定証
 ・ 診察券
 ・ 印鑑
 ・ 提出書類
  入院申込書・同意書類・退院証明書(3ヶ月以内の入院に限る)
◎入院生活に必要な持ち物について
 ・ 洗面用具
 ・ 食事に使用するもの(はし・スプーン・湯のみ・急須等)
 ・ 衣類(着脱しやすいもの)寝衣は1日70円での貸し出しもあります。
 ・ 日用品(タオル・ティッシュペーパー、くずかご)日用雑貨は売店(1階)にもそろえておりますのでご利用ください。
 ・ 室内履き(転倒防止のため履き慣れたシューズ)
 ・ 現在服用中のお薬(他院のものも含めて、必ずお持ちください)
 ・ お薬手帳
 ・その他の持ち物については、必要最小限でお願いします。

入院患者さんへのお願い 

 ・ 入院当日は、お願いした時間においでください。
 ・ 盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。
 ・ セーフティーボックスが設置されていますのでご利用ください。
 ・ 入院患者さんの自家用車の院内駐車はできません。
 ・ 無断での外出・外泊や、室内はもちろん、病院の敷地内での喫煙は固くお断りいたします。
 ・ 地震・火災等の非常事態が発生したときは、落ち着いて、職員の誘導に従い避難してください。
 ・ 職員に対する心づけは、固くお断りします。

お食事

 ・ お食事は患者さんの病状にあわせてご用意します。
 ・ 患者さん間での食べ物のやりとりなどは、お控えください。
 ・ 入院中の食事代は「健康保険法」等の規定に基づき、一般病棟は一食360円の自己負担となっています。
  (療養病棟の自己負担は上記とは異なります。)

 病室料金表

◎病室料金表(一日につき)(消費税込み)

区分

料金

 設備

個室(シャワー完備)

トイレ付き

4400 円

(療養病床は半額)

電動ベッド

床頭台(セキュリティボックス・テレビ・冷蔵庫)

テーブル・チェア

*テレビ・冷蔵庫等(カードを購入で利用可能) 

個室(シャワー無)

トイレ付き

3300 円

(療養病床は半額)

電動ベッド

床頭台(セキュリティボックス・テレビ・冷蔵庫)

テーブル・チェア

*テレビ・冷蔵庫等(カードを購入で利用可能)

4人部屋

トイレ付き

0 円

電動ベッド

床頭台(セキュリティボックス・テレビ・冷蔵庫)

*      テレビ・冷蔵庫(カードを購入で利用可能)

 

診療費計算・お支払い 

◎診療費の計算受付
 ・ 退院日にお部屋へ請求書をお持ちしますので、請求書を持って、会計窓口でお支払いください。
◎診療費のお支払い
 ・ 入院費用は健康保険法で定める保険診療点数に基づき算定します。
 ・ 保険適応外分(差額病床費用・寝衣利用料等)に関しましては、別の算定基準により算定します。
 ・ 入院費用は、毎月15日、月末で締め切り計算のうえ請求書をお配りしますので、会計窓口(平日午前8時30分から午後5時)でお支払いください。
 ・ 退院の場合は、退院日に精算いたしますが、退院日が休日の場合は前日の診療日になります。

 退院の手続きについて

 ・ 主治医から退院の許可がありましたら、看護師が退院の手続きを行います。
 ・ 退院当日に入院費の精算をしていただきます。
 ・ 退院の時間はご都合にお任せいたします。
 ・ 主治医の指示のもと、当院へご通院の方は、予約をとらせていただきます。
  (他院への通院の方は、紹介状をお渡しするか、後日診療所あてへ送らせていただく場合があります。)

よくあるご質問 

Q、駐車場はありますか?
A、無料駐車場を完備しております。

Q、キャッシュコーナーや売店はありますか?
A、キャッシュコーナーはありませんが、売店は1階にあります。
  売店の営業日は、平日午前8時00分から午後5時まで、土曜日(第一、第三、第五)は、午前8時00分から午前12時00分までです。
Q、喫茶コーナーはありますか?
A、喫茶室はありません。